厳選!情報商材やアフィリエイトで安全安心に儲けよう。(素早く楽にお小遣いを稼げる魔法のランプを厳選して紹介するよ。)

プロフィール 

PANDA1号

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

防災の日は過ぎてしまいましたが、やっぱり不安解消は早め早めに・・・

◎備蓄品選定のポイント
≪備蓄品は滅多に使わないので安い物を・・・は間違いです≫
備蓄品は使用頻度が極端に低いからこそ、多少高価でもいざという時に最大限効果を発揮するものを用意しておくべきです。

1、安全性の高いもの
*特に工具等はプロ仕様の中から素人にも使いこなせる高品質な物
*JIS規格等の公式認定基準を取っている物
*PLの対応がきちんとできるメーカーの物

2、実用的な物
備蓄品は予算の範囲内で、実用性の高い物を選択するのがポイントです。
例として、多種多様な軍手が出回っていますが、後旧作業でガラスの破片が混じった瓦礫を運ぶ時、通常の軍手では手を怪我する危険性が有るので、作業用には皮製の丈夫な物を選択する必要が有ります。
又、非常時は慌てている為、機器を落としたりする事があるので有る程度過酷な作業にも耐え得る丈夫な物を選ぶ事も必要です。

3、コンパクトな物

限られた備蓄スペースを有効利用する為、備蓄品はコンパクトに収納可能な商品選定が大切です。


◎備蓄品の運用ポイント
≪備蓄品は備えた後のメンテナンスが利用価値を決定します≫
これら備蓄品は買い揃えるだけで安心していては、いざと言うときに何の役にも立たず経費の無駄使いに終わってしまいます。
備蓄品は備えた後のメンテナンスが非常に重要です。

1、有事にすぐ使えるえるように備蓄されていますか?
例えば、個人装備のヘルメット等を邪魔だと言う理由で全部倉庫にしまい込んでは、何の意味も有りません。
備蓄品については梱包形態、置き方等、実際に使用する事を常に念頭において備蓄方法を考えるべきでしょう。

2、使用法を理解されていますか?
備蓄品の中には、事前に使用方法を覚えておかないといざという時に簡単に使えない物もあります。
各メーカーや取扱業者等にセミナーを開催させたり、防災訓練の時に住民の方々や自衛消防隊員にそれぞれの使い方を教育しておくこと事が必要です。

3、常に使用できる状態を維持できていますか?
有効期限を有する備蓄品の期限管理はもちろんの事、他の物についても経年変化による劣化等には十分注意しながら保管しましょう。
例:
 医療品(消毒液等)、 非常食・・有効期限5年
 懐中電灯内の乾電池・・・有効期限1~2年

そのためには安心の・・・





日本初カスタマイズ防災セット


       ↓ 



スポンサーサイト
2006/01/29 12:52|リスクマネジメントTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lifenavi.blog15.fc2.com/tb.php/9-c64665c3

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 人生を激変させる魔法のランプ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。